2017-01-01から1年間の記事一覧

読んでおきたいslideshare(ネットワークゲームにおけるTCPとUDPの使い分け)

昨日、モノビットの方から以下のスライドが公開されたようです。 ネットワーク ゲームにおけるTCPとUDPの使い分け from Yoshitaro Honjo www.slideshare.net 最近はアプリの開発も多くなり、ある程度のネットワークの知識が必須になってきました。 特に基本…

黒騎士と白の魔王で使用されている技術 - photon server

4/26に株式会社グラニから、新しいゲームがリリースされました。黒騎士と白の魔王というゲームです。 クライアントの速度は端末に依存するのですが、サーバーとの通信はかなり速そうでした。どんな技術を使っているのか気になったので調べてみると、以下のsl…

記事紹介:Android端末をadb経由で操作する

最近、Android端末で、決まった動きを再現させる方法がないかと考えていたところFReqというアプリに行き着きました。 ただ、中で何をやっているのかよくわからず、不安になってしまったので、標準機能を使ってなんとかできないかと調べていたら、以下の記事…

残業ゼロの会社の記事をみて思ったこと

社員7人の町工場、残業ゼロで年収600万円超!ヒントはラーメン屋に (ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース単に残業をしないのではなく、しなくても仕事が回る工夫がすごい2017/02/04 16:19 この記事を読んですごく刺激を受けました。 残業をゼロにして、なお…

今日読んだ本「Webエンジニアが知っておきたい インフラの基本」

今日は時間ができたので、本を読んでました。 プログラマといっても所属する組織によって携わる業務範囲が変わってくると思いますが、困るのは経験からしか学べないようなことです。 とくインフラの知識に関しては、経験から学ぶことも多く、環境によっても…

次の世代を育てるための考え方

自分が学ぼうとする姿勢と、周りの人が学ぼうとする姿勢に温度差があるように感じられるようなことはないでしょうか? 多分これは、特定の職種や特定の年代になると感じられるようなものではなく、ふと気がつくと気になってくるものだと思います。 昔は、「…