昔懐かしいFinalFantasy

お正月で暇なので、今のうちに書き溜めしておきます。

最近、FinalFantasy4~6をプレイしています。(スマホ

正直、見た目が変わってしまっているので微妙だと思い込んでいたんですが、重い腰を上げてプレイしてみました。

色々なご意見があるかと思いますが、いざやってみると意外と懐かしく、楽しめます。

 

簡単に悪い点をまとめて見ます。

  • 操作性が悪い
  • キャラクターの絵は昔のドット絵のほうがよかった。

ここまではよく書かれている感想ですね。

FF5、6は見た目も大きな変更はなく、GBA版を移植されているように見受けられましたが、FF5のほうが操作性がいい気がしました。(気のせいかもしれませんが)

しかし、それほど苦にはならないと思います。

FF5はまだ途中ですが、FF6でイライラしたのは、2箇所くらいです。

(きっとプレイされた方はどこかわかると思いますが、、、)

 

しかし、いい点もあります。

  • 今のゲームにはないテンポのよさ
  • 懐かしい

まぁ、描くまでもないことかもしれませんが。。。

クラウドセーブというのも便利です。

iOSからAndroid、またはその逆という変更さえなければ、いつでもプレイできるのが幸せです。

(購入アカウントを切り替えてもだめですよ)

 

暇なとき、いまどきのスマホのゲームをプレイするのもいいですが、

ちょっと懐かしい、昔のゲームをプレイするのもよいですね。

今なら半額の900円でした。(2016/1/4まで?)

 

※一部端末で不具合もあるようなので気をつけてください。

 

FF9も近日公開となっているようなので、楽しみですね。

www.jp.square-enix.com

 

しかし、スマホドラクエは半額セールやらないなぁ。。。