黒騎士と白の魔王で使用されている技術 - photon server

4/26に株式会社グラニから、新しいゲームがリリースされました。
黒騎士と白の魔王というゲームです。

クライアントの速度は端末に依存するのですが、サーバーとの通信はかなり速そうでした。
どんな技術を使っているのか気になったので調べてみると、以下のslideshareが見つかりました。

 

さすがグラニさん。がっつりC#ですね。

内容はどちらかというと、ゲームの作り方の紹介ではなく、 PhotonServerの使い方がメインのようです。
しかし、PhotonServerを選定するに至った背景なども紹介されていて面白いです。


PhotonServerはサーバーOSがwindowsである必要があるので、費用がかかりそうなイメージがありますが、国内での採用実績が増えてくれば、自然と注目が集まりそうな技術です。
もちろん、スライドの中でも紹介されているように、すでに同じような他の技術があります。
なんの技術を選択するかは、そのときの案件次第だと思いますので、いろいろな情報をキャッチアップしておくことをお勧めします。