よく使うvimの操作

vimを使い始めて、そこそこ立つのですが、あまり上達していません。

それでも、サーバー上でちょっとした編集を行ったり、コマンドでファイル操作を行った方が早い場合などに、vimを使うことがあります。

 

その中でも、これは覚えておかないと話にならないとういう項目をまとめてご紹介したいと思います。

 

・カーソルの移動 hjkl

・編集モード i

・矩形選択 v ctrl+v

・コピーy

・切り取り x

・行削除 dd

・行頭へ移動 0

・行末へ移動 $

・置換 :%s/置換元文字列/置換文字列/g

 ※範囲選択をした状態でも、可能(範囲選択した箇所だけを置換)

・ファイルを開く :new filename

・ファイル間のカーソル移動 ctrl+ww

・ファイルを閉じる :q

・編集を破棄してファイルを閉じる :q!

・ファイルを保存する :w

 

他にも豊富な機能がありますが、使いこなせているのはこれくらいな気がします。

もっと使いこなして、素早く編集できるようにならないと、作業効率が上がらないので、修練を積みたいと思います。