最近のゲーム

ここ最近のゲームで面白かったもの、私が注目しているものについてまとめてみます。

 

スマートフォンのゲーム市場はいっときに比べると勢いがなくなってきたかのように見えます。

特に、最近は大手のゲームには人気が集まりますが、他のゲームはそこまで注目を浴びなくなっているかのように見えます。

どちらかというと、ブランド力だけで回っている感じですね。

 

いっときは新規参入してきたゲーム会社のゲームも非常に面白いものがあったんですが、ゲームの作り方がリッチ化してきた関係で、あまり注目が集まらなくなっている機がします。

 

最近だと、「グリムノーツ」というタイトルが、注目を浴びているようです。

配信開始から、2週間経っていませんが300万ダウンロードを記録するなど、評判は良さそうです。

 

グラフィックも綺麗な見た目で、ストーリーもきちんとつくられています。

スマホゲームによるある、体力・スタミナ(3分や5分ごとに回復する仕組み)がなく、いつでもプレイできるスタイルです。

白猫、MHXRと同じスタイルですね。

基本無料でプレイできるので、課金につなげるのが難しそうですが、是非頑張っていただきたいと思います。

オート機能も用意されており、手動操作>オートという感じで、程よくAIのレベルが設定されているので、プレイしていてたのしかったです。

 

他にも何タイトルか新作が公開されていましたが、正直、少しプレイして飽きてしまいました。

私には、リッチな3Dゲームよりも、綺麗な2D、バランスが取れた2Dの方が楽しいです。(私だけでしょうか?)

 

今週は、スマホゲームだけでなく、コンシューマーゲームドラクエビルダーズ三国志など、注目のタイトルが発売されました。

どれも買っていないですが(汗

今月は、他にもジャストコーズや龍が如くなど、注目のタイトルが出ていたのですが、最近のコンシューマーゲームに対する熱量がそこまで高くなく、購入するまでには至っていません。

 

まずは、PS4を買わなくては。。。