Cocos2dx
Cocos2d-x: オープンソースゲーム開発プラットフォーム
一昔前にCocos2d-xというクロスプラットフォームの開発ができるフレームワークが出ました。
現在はv3.9までバージョンアップが進んでいるようです。
当時触ってみたときには、CocosBuilderというものを使ったりしながら、
UIを組んだりしていましたが、特に決まった統合開発環境はありませんでした。
(VisualStudioを使ったりEclipseを使ったりと、好みが分かれていました。)
インストールも慣れていない人にとっては、少しハードルが高かったものでした。
久しぶりに調べてみたら、Cocosという名前のツールが出来ており、
このツールからインストールをしたり、プロジェクトの作成ができるようになっていました。
cocosをインストール後、起動すると、以下のようなウィンドウが表示されます。
「Cocos Store」というところから、最新バージョンのフレームワークなどをダウンロードすることができるようです。
フレームワークのダウンロードが終わったら、再起動を行います。
そのあと、以下のウィンドウから、New Projectを選択します。
そうすると、以下の画面が表示されるので、CocosProjectを選択します。
このあと、作成する場所などを指定するウィンドウなどが表示されるため、
設定を行い、作成します。
すると、以下のようなウィンドウが表示され、CocosStudioが起動されます。
パーティクルなども作成できるようになっているようですが、詳細はまだ確認できていません。
せっかくなので、これを機に、Cocosも少し触ってみようかと思います。
しかし、実際には、3Dが主流の今、2D用のフレームワークを勉強するのは流れを逆行するような感じがしますが、、、(汗