Cocos2dx

Cocos2d-x: オープンソースゲーム開発プラットフォーム

一昔前にCocos2d-xというクロスプラットフォームの開発ができるフレームワークが出ました。

現在はv3.9までバージョンアップが進んでいるようです。

当時触ってみたときには、CocosBuilderというものを使ったりしながら、

UIを組んだりしていましたが、特に決まった統合開発環境はありませんでした。

(VisualStudioを使ったりEclipseを使ったりと、好みが分かれていました。)

インストールも慣れていない人にとっては、少しハードルが高かったものでした。

 

久しぶりに調べてみたら、Cocosという名前のツールが出来ており、

このツールからインストールをしたり、プロジェクトの作成ができるようになっていました。

 

cocosをインストール後、起動すると、以下のようなウィンドウが表示されます。

「Cocos Store」というところから、最新バージョンのフレームワークなどをダウンロードすることができるようです。

f:id:trkage:20160103210052p:plain

 

フレームワークのダウンロードが終わったら、再起動を行います。

そのあと、以下のウィンドウから、New Projectを選択します。

f:id:trkage:20160103210057p:plain

そうすると、以下の画面が表示されるので、CocosProjectを選択します。

f:id:trkage:20160103210100p:plain

このあと、作成する場所などを指定するウィンドウなどが表示されるため、

設定を行い、作成します。

すると、以下のようなウィンドウが表示され、CocosStudioが起動されます。

パーティクルなども作成できるようになっているようですが、詳細はまだ確認できていません。

f:id:trkage:20160103210107p:plain

せっかくなので、これを機に、Cocosも少し触ってみようかと思います。

しかし、実際には、3Dが主流の今、2D用のフレームワークを勉強するのは流れを逆行するような感じがしますが、、、(汗