UnityでUI用コンポーネントを使用する(Text)

※v4.6以降で実装されたUIにかんする説明です。(v5.3で動作確認をしています)

Unityでゲームを作成する際に、UIをどのように整えるかのお話です。

背景や敵キャラクターなどを変更したりする場合には、MainCameraに表示されている部分を変更するなどしていきますが、プレイヤーの状態や、スコア、メニューなどは操作キャラクターがどこに行こうと同じ位置に配置されていて欲しいものです。

この場合には、UI用のコンポーネントを使用して画面上に表示します。

f:id:trkage:20160102230254p:plain

Hierarchy - Create - UI - Textと選択していくと、画面上にCanvasとTextコンポーネントが配置されます。ここからプロパティを変更していくと、好きな場所に位置を変更できたりします。

f:id:trkage:20160102230536p:plain

固定のテキストの場合は、プロパティにText欄が用意されていますので、こちらを変更することで表示されるテキストが変わります。

また、フォントの設定などもできるため、画面に合わせた色の設定や文字サイズに変更できます。

f:id:trkage:20160102230553p:plain

なお、このキャンバスは、ゲーム上MainCameraに関係なく画面いっぱいに表示されるものとなります。

イメージ的には、ゲーム上作成したものを表示するMainCameraとは別に常に表示され続けるようなものとなります。