桜の時期

桜の時期がやってきました。 この時期に難しいのは、どのタイミングで花見に行くかということですね。 早すぎると寒いし、遅すぎると葉桜になってしまいます。 桜の状況を更新してくれるサイトも多いので、開花状況をチェックしながら日取りを決めるのが一番…

彦根城

今日は天気が良かったので、彦根城に行ってきました。 これまで、近場なのでいつでも行けるからという理由で、わざわざ行くことがなかったのですが、時間ができたのでいってきました。 彦根城は江戸初期に築城され、天守が現存する国宝として有名ですね。 桜…

梅の時期をのがしました

ここ数年は毎年、梅の花の写真を撮りにでかけていたのですが、今年は時期を完全に逃してしまいました。 私がよく撮影に行く場所では梅祭りを開催しているのですが、まだ大丈夫と思っていたらあっという間に時間が過ぎてしまい、タイミングを逃してしまいまし…

WealthNaviで運用をはじめてみました

※本記事に関することは、私の主観で書いています。 ※投資にはリスクがともなうので、全て自己責任の元おこなってください。 すでにご存知の方はおおいかとおもいますが、「WealthNavi」というサービスがあります。そんなWealthNaviで投資を始めてみました。 …

Ragnarok M: Eternal Loveの海外版の始め方

昔はPCでMMORPGをプレイする人が多く、MMORPGをするために多くの時間を割く人が多くいました。 最近では、スマホでゲームをする人が多くなったために、PCで流行ったゲームがスマホ向けにリニューアルされることが多くなりました。 日本でもプレイできるゲー…

読んでおきたいslideshare(ネットワークゲームにおけるTCPとUDPの使い分け)

昨日、モノビットの方から以下のスライドが公開されたようです。 ネットワーク ゲームにおけるTCPとUDPの使い分け from Yoshitaro Honjo www.slideshare.net 最近はアプリの開発も多くなり、ある程度のネットワークの知識が必須になってきました。 特に基本…

黒騎士と白の魔王で使用されている技術 - photon server

4/26に株式会社グラニから、新しいゲームがリリースされました。黒騎士と白の魔王というゲームです。 クライアントの速度は端末に依存するのですが、サーバーとの通信はかなり速そうでした。どんな技術を使っているのか気になったので調べてみると、以下のsl…

記事紹介:Android端末をadb経由で操作する

最近、Android端末で、決まった動きを再現させる方法がないかと考えていたところFReqというアプリに行き着きました。 ただ、中で何をやっているのかよくわからず、不安になってしまったので、標準機能を使ってなんとかできないかと調べていたら、以下の記事…

残業ゼロの会社の記事をみて思ったこと

社員7人の町工場、残業ゼロで年収600万円超!ヒントはラーメン屋に (ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース単に残業をしないのではなく、しなくても仕事が回る工夫がすごい2017/02/04 16:19 この記事を読んですごく刺激を受けました。 残業をゼロにして、なお…

今日読んだ本「Webエンジニアが知っておきたい インフラの基本」

今日は時間ができたので、本を読んでました。 プログラマといっても所属する組織によって携わる業務範囲が変わってくると思いますが、困るのは経験からしか学べないようなことです。 とくインフラの知識に関しては、経験から学ぶことも多く、環境によっても…

次の世代を育てるための考え方

自分が学ぼうとする姿勢と、周りの人が学ぼうとする姿勢に温度差があるように感じられるようなことはないでしょうか? 多分これは、特定の職種や特定の年代になると感じられるようなものではなく、ふと気がつくと気になってくるものだと思います。 昔は、「…

よく使うvimの操作

vimを使い始めて、そこそこ立つのですが、あまり上達していません。 それでも、サーバー上でちょっとした編集を行ったり、コマンドでファイル操作を行った方が早い場合などに、vimを使うことがあります。 その中でも、これは覚えておかないと話にならないと…

LoLの日本Cβが開始だそうです

League of Legendsの日本サーバーがついにCB開始のようです。 www.4gamer.net 意外と、ここまで長かった気がします。 海外ではesportsも盛んに行われている中で、有名なこのゲームがなかなか日本サーバーが作成されていなかったので、まだか、まだかと待ちわ…

サマナーズウォーのイベント(2/5~

今、はまっているゲームの1つにサマナーズウォーというスマホのゲームがあります。 コンシューマーゲームからすると、ゲームなのか?というくらいのゲーム内容なのですが、以外に楽しくはまっています。 そんなゲームで、イベントが開催されました。 時期に…

gitのサービス

Gitといえば、GitHubが普通思いつくのですが、個人でPrivateリポジトリを持ちたい時には、必ずお金がかかってしまいます。(2016/1/31現在) GitHubはとても有名・優秀なサービスなので、手軽に使いたいものなのですが、0円で使いたいという日本人には、少…

最近のゲーム

ここ最近のゲームで面白かったもの、私が注目しているものについてまとめてみます。 スマートフォンのゲーム市場はいっときに比べると勢いがなくなってきたかのように見えます。 特に、最近は大手のゲームには人気が集まりますが、他のゲームはそこまで注目…

Cocos2dx

Cocos2d-x: オープンソースゲーム開発プラットフォーム 一昔前にCocos2d-xというクロスプラットフォームの開発ができるフレームワークが出ました。 現在はv3.9までバージョンアップが進んでいるようです。 当時触ってみたときには、CocosBuilderというものを…

UnityでUI用コンポーネントを使用する(Text)

※v4.6以降で実装されたUIにかんする説明です。(v5.3で動作確認をしています) Unityでゲームを作成する際に、UIをどのように整えるかのお話です。 背景や敵キャラクターなどを変更したりする場合には、MainCameraに表示されている部分を変更するなどしてい…

昔懐かしいFinalFantasy

お正月で暇なので、今のうちに書き溜めしておきます。 最近、FinalFantasy4~6をプレイしています。(スマホ) 正直、見た目が変わってしまっているので微妙だと思い込んでいたんですが、重い腰を上げてプレイしてみました。 色々なご意見があるかと思います…

UnrealEngine4の書籍

最近UnrealEngine4の勉強をしていますが、こちらの書籍が非常に役に立っています。 サンプルゲームの作成を通して使い方の説明がされていますが、各章のはじめにどの担当(デザイナー、プランナー、エンジニア、etc.)が読んでおくべきかが記載されています…

はじめまして

はじめまして。trkageといいます。 twitterやfacebookで情報を発信するが最近の流れだと思いますが、 ブログという形にまとめて、情報を発信していこうと思います。 職業は、、、話すのが苦手なプログラマーです。 年齢はそこそこ行ってしまっていますが、 …